
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「仕事のこと」というカテゴリを作ってみました(笑)。

昨年、語学学校のe-test(内部試験)を受けるときも、
なぜかそのタイミングで査読の依頼が二つくらい来たりしていたのですが、
今回も、新学期が始まるというタイミングで、
まず新しい依頼が2つ、そして今日、以前査読した論文のReviseが来ました。

新たなものは、1つはいつも査読しているところからで、
このJournalは僕の論文も掲載してもらったことがあるので、
問題なく受けたのですが、
もう1つ、こちらは投稿したことはあるものの、
見事にRejectされたところからの依頼で、
ちょっと悩みました(笑)。

…というわけで今日はちょっと査読について。

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.03.03 Wed l 仕事のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top
ずーっと昔…と言っても高校生か大学生のころですが、
「作家になれたらいいなぁ…」と思ったことがあります。

医者で作家、結構いるじゃないですか。
一つの能力だけでなくて、いろいろできるってかっこいいなぁって。
(まぁ、最初の理由はそれだけなんですけど^^;)

まぁ、アイデアが出てこないととても苦しくなって、
僕にはできない仕事だろうな…とも思っていましたが。

…と時がたって、
そんな僕がある意味、
ものを書く仕事をしているわけです。

「大学の先生」「研究者」という言葉に、
どんなイメージがあるのかわかりませんが、
僕の中では、自分の仕事はものを書くことだと思っています。

なぜかというと…。

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.03.24 Wed l 仕事のこと l コメント (2) トラックバック (0) l top
金曜日、土曜日と大学で行われたWorkshopは、
タイトルにあるQualitative researchという研究方法の、
Introduction…といった内容でした。

日本語にすると、"質的研究入門"といった感じでしょうか。

僕の仕事は、英語で書けば"Epidemiologist"になるはず?なので(笑)、
病気の原因となるRisk factorと、病気との関係を、
数字で評価することがほとんどです。
ですから、研究のカテゴリーとしては"Quantitative research"、
つまり、量的研究になるわけです。

一方、「質的」というのは何かというと、
数値で表せないさまざまな因子を、その特徴などを描くことで評価する、
といった研究だと理解していました。

ちなみに日本では、あまりMajorな領域とは言えないと思います。

…というのは。

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.03.28 Sun l 仕事のこと l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日はMPHのClassmateで、中国から来たCharlesくんと、
Harbour bridgeに行こうと言っていたのですが、
天気予報では午後から雨になる…という予報だったので、
前回、語学学校のExcursionで行ったとき、
完全に雨にやられたという悪い思い出が頭をよぎり、
月曜日に延期したわけです。

…が、全然雨降ってないし(笑)。

ま、その代わりに、
来週提出のAssignmentの準備をしていたわけですが、
ちょっと気になる記事を見つけたので、
コメントして見ようと思います。

「子宮頚がん予防ワクチン」接種しますか、しませんか。

女性だけでなく、男性にもぜひ読んでいただきたいと思います。

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.04.03 Sat l 仕事のこと l コメント (4) トラックバック (0) l top
この前、子宮頚がんの話を書いたのですが、
その後、いろいろネット上を見ていると、
子宮頚がんのみならず、ワクチン接種そのものに、
かなり反対されている人がいることに気づきました。

それとこの話がどの程度つながるかはわかりませんが、
予防医学、と言うものの悲しさ、虚しさを少し書いてみます。

僕はそもそも臨床医学の世界にいましたから、
患者さんから「ありがとうございました」と言われたこともあります。
つまり、病気になった人からすると、
病院に行って治った、という事実はとても大きいものですし、
そこに携わっていた医師や、看護師などスタッフに対して、
やはり感謝してくれる人が多いわけです。

ただ、そこでどうしても医療の限界で、
苦しさを取り除いてあげられなかったり、
見つかったときには手遅れのがんで亡くなる方がいたり、
そういうモチベーションもあって、
公衆衛生、疫学と言う世界にいるわけです。

…ところが。

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.04.10 Sat l 仕事のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top
