
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は初の生物統計学(Biostatistics)のTutorialがありました。

普段は統計パッケージでひたすらプログラム書いて作業してますし、
表やグラフも、ほぼ決まったものしか作らないので、
ひな型に乗せて、値だけ入れ替える…といった作業しかしていないわけです。

で、統計学が何から始まるかと言うと、
「記述統計」なわけですよ。

何個データがあって、Mean(平均値)は…Median(中央値)は…、
Variance(分散)は…Standard deviation(標準偏差)は…みたいな。

それに加えて、分布をしっかり見なければいけないわけですね。
そのためにはヒストグラムを書く…と。

とりあえず、そのあたりから講義も始まり、
Tutorialも始まったわけです。

で、統計の基礎ということで今日はメモしておきます。

あっ、Scientific Calculatorの使い方もMasterしなければなりません…。

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.03.16 Tue l 疫学・生物統計学 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここのところ、EpiとBiostatの進み具合が早く、
Tutorialや勉強会をしていても、
いろいろとみんな混乱しているようです。

母集団(Population)の平均、標準偏差、
Sampleの平均、標準偏差、
そして標準誤差…、いろいろ出てきすぎて、
区別がつかなくなっているClassmateをよく見かけます。

個人的には、今日のタイトルの、
・標準偏差(Standard Deviation:SD)
・標準誤差(Standard Error:SE)
の違いをまずしっかり理解することが大切な気がするんですが…。
自分で勉強していても何だかよくわかりませんでしたし^^;

で、僕なりの定義を考えてみました。

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.04.02 Fri l 疫学・生物統計学 l コメント (0) トラックバック (0) l top
Biostatに続いて、Epiの情報の整理も(笑)。

僕の頭の中には、
日本語で疫学や生物統計学の知識があって、
講義ではそれを英語で確認し、
そして、講義の内容と僕の知識を合わせて、
勉強会で英語で説明し、
最後、こうやって再び日本語にまとめている…わけです。
何と面倒な(笑)。

さてさて、
これまた混乱しやすいところなんですが、
Confounding(交絡)と、
Effect modification、
これは日本語に訳すと作用修飾とか、効果の修飾…となるのでしょうか?

どちらも原因となる因子(Study factor)と、結果(Outcome)との、
因果関係に影響を及ぼすものです。

たばこと肺がんの関係を例にして考えてみます。

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.04.02 Fri l 疫学・生物統計学 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨夜は、Assignmentがほとんど終わった…ということもあって、
(…というかこのために終わらせた、という話もありますが(笑))
以前から何度か行っている、Sea Bay Reastaurantに、
NさんとCさんと餃子を食べに行ってきました。

その後、当然のように2次会…だったのですが、
Cさんによる右か左か…の結果、
これまたしょっちゅう行っているiimaで、
Hoegaardenやらカクテルやら、いろいろ飲んで、
将来のことやら何やら、いろいろお話してきました。

そして今日は、Classmateのwarinの家で勉強会…ということで、
昼過ぎにうちを出て、Newtownにある彼女のUnitまで行ってきました。
徒歩でおよそ45分。いい運動でしたね(笑)。

ちなみに彼女のUnitは、彼女の旦那さんとその他Thaiから来た学生5人、
そして日本人の女の子が一人の8人で住んでいるそうです。

で、4時間ほど勉強したのですが…。

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.04.10 Sat l 疫学・生物統計学 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうしても早起きしてしまうので(今朝は6時過ぎに起床)、
朝から、今日のTutorialの発表で使うスライドを、
いろいろ直したりしておりました。

以前、肥満や禁煙について、
Social networkで広がっていくという論文を、
講座のJournal Clubという抄読会で読んだのですが、
その知識がまさに役立ちました(笑)。

今日は全部で8グループ発表なので、
10分以内ではまとめないといけないと思うのですが、
果たしてどうなることやら…。

あと、今週末(金・土)とWorkshopがあるのですが、
それまでにOnline lectureという、
Web上にアップされたパワーポイントに音声のついたLectureを、
それまでに受けなければいけません。
…と言うのに気付いたのが月曜日だったので(笑)、
昨日、1時間半ほど聴いてみました。
残りはそんなに多くなさそうなので、どうにか間に合いそうです。

で、今日は昨日のTutorialで気づいた「有意差」の話です。

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.04.14 Wed l 疫学・生物統計学 l コメント (0) トラックバック (0) l top
