
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
どうにか3週間が過ぎ、先々週WorkshopがあったIntensive unitは、
2週間のOnline discussionも終わったので、
あとは29日締め切りのEssayを書くだけになりました。
これで2creditゲットです(笑)。

そんな中、今日はお昼前からちょっと図書館で勉強会をしてきました。
メンバーは、Master of International Public Health(MIPH)のコースにいる、
Thaiから来たWarinと、Colombiaから来たAndreaです。

ちなみに、ここのところキャンパスには、
オーストラリアの献血車が来ています。

日本のバスよりちょっとかっこいいかも(笑)。

DSCF2979.jpg
DSCF2981.jpg
で、何の勉強会をしたかと言うと、
主に生物統計学のTutorial用のQuestionです。

まずその課題の前に、SPSSの課題が出ていたので、
それを簡単に実演?(笑)しておしまい。

僕もこれから、作った表を先生が言うように、
直さないといけないんですけどね。
そして、普通の正規分布ではなくて、
平均値を中心にPeakが二つある二峰性の分布になっている…といった、
特徴を英語で簡単に書かなければなりません。

まぁそれはさておき、
次に来週のTutorial用の課題へ。

…ところで、何でこんなことになってしまうかと言うと、
MPHとMIPHでは、疫学と生物統計学はCore Unitになっているので、
全員単位を取らなければなりません。
その上、レポートと試験だけで成績が決まってしまいます。

そんな科目なのですが、簡単なものとはいえ、
数学的な要素の理解や、統計パッケージを使いこなすといった、
ちょっと理系的…というか専門的な能力が要求されているわけです。

Classmateを見てみると、
確かに医者も結構いますし、研究職の人もそれなりにいますが、
warinはもともと教育学部出身でHealth Educationを学びに来ていて、
Andreaも医者ですが、卒後まだ2年くらいということなので、
医学の基礎的な知識しか持っていないわけです。
彼女たちのようなBackgroundの人にとっては、
このあたりの講義も、Tutorialも、
結構スピードが速すぎて、ついていけない可能性が高いわけです。

講義やTutorialで隣に座ったりしたときに、
ちょっと教えてあげたりしていたのですが、
いよいよちょっとまずくなってきた…ということで(笑)、
僕にとっては英語で教える練習にもなるし、
一緒に勉強しよう…となった次第です。

そして今日のお題は、
「二項分布」と「正規分布」でした。

(その1)
ワクチンを作るために卵に注射したところ、
その卵が感染する確率は20%です。
5個の卵があったときに、
・1個も感染しない
・1個だけ感染する
・2個感染する…
といった確率はいくつでしょう?

(その2)
平均が67.5、標準偏差が2.5のときに、
・72以上になる確率
・70以下の確率
・65以上68以下の確率
…といった計算を、
よく教科書の一番後ろに乗っている、
正規分布の表を使って行う。

といったあたりから、最後は、

(その3)
80人の患者さんが、効果が同じ2種類の薬を選ぶときに、
どちらも同じ確率で選ぶとして、
Aという薬を46人以上の人が選ぶ確率は?
…という、
二項分布を正規分布に近似して計算する…というところまで、
今日の勉強会でやってきました。

まぁ、僕は全部昨日解いてあったので、
それをわかりやすく図を使いながら説明しようと試みたのですが。
どうにか理解してもらえたようでよかったです。

疫学についても、年齢調整の仕方など、
Andreaがわからないと言っていたので、
そのあたりを教えてあげたり、
次回以降も、両方の科目をしっかりFollowしていくことになりそうです。

僕にとっても、知識の確認になるし、
英語の練習にもなるし、とてもいい経験ですけどね。

あっ、もし万が一上の問題の解答を知りたいという方がいらっしゃいましたら、
コメントでもメールでも、ご連絡ください(笑)。
絶対にいないと思いますが…^^;
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.03.20 Sat l 学校のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shoppingtrolley.blog112.fc2.com/tb.php/101-3cf9bce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
