
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
この前、子宮頚がんの話を書いたのですが、
その後、いろいろネット上を見ていると、
子宮頚がんのみならず、ワクチン接種そのものに、
かなり反対されている人がいることに気づきました。

それとこの話がどの程度つながるかはわかりませんが、
予防医学、と言うものの悲しさ、虚しさを少し書いてみます。

僕はそもそも臨床医学の世界にいましたから、
患者さんから「ありがとうございました」と言われたこともあります。
つまり、病気になった人からすると、
病院に行って治った、という事実はとても大きいものですし、
そこに携わっていた医師や、看護師などスタッフに対して、
やはり感謝してくれる人が多いわけです。

ただ、そこでどうしても医療の限界で、
苦しさを取り除いてあげられなかったり、
見つかったときには手遅れのがんで亡くなる方がいたり、
そういうモチベーションもあって、
公衆衛生、疫学と言う世界にいるわけです。

…ところが。
例えばワクチンを打って病気になったのかならなかったのか、
病気にならなかった人にとっては、どちらでもいいことですし、
ワクチンに感謝することはまずないでしょうね。
実際、本当にワクチンのおかげだったのかは誰にもわかりませんし。

同じように、健康診断でやせたから病気にならなかった…かどうかも、
実のところわからなかったりするわけです。
太っていても、十分長生きしている人もいるわけですし。

つまり個人のレベルで見た予防なんてそんなものです。

では、何でそんなことをしているのか。

これは、一人ひとりの病気、
というものだけを取り出していたのでは見えないので、
大きな集団、例えば自治体、国と言った中で、
がんなどの病気の人がどのくらいいるのか、
喫煙者は、肥満者は…、といったデータをまとめることによって、
何がどの程度、病気のリスクになっているかを判断し、
明らかに禁煙すれば、肺がんで亡くなる人が減る、
と言うところから、禁煙を勧めたりしているわけです。

ところで、ワクチン接種して、
病気にならなくても誰も気づきませんが、
ワクチン接種で副反応(副作用)が出た場合、
どのように考えられるでしょう?

当然、「やらなければよかった」と思いますよね。

もう一度、臨床の世界の話に戻りますが、
病気の人が病院に行って、手術をしました…という場合、
具合が悪いので、何かしないと苦しくて仕方がない…、
何も治療しないで放置したら、
それこそ医者として仕事をしていないことになります。
しかし、少なくとも今の医療では、
ある程度の症状の改善をもたらすことはでき、
「やらなければよかった」と、
患者さんが思うことはほとんどないはずです。
(少数例として存在する可能性はありますが)

もし、手を施してもあまり改善しなかったとしても、
当然、何もしないよりは良かった、となるはずです。
そこには、何とかしたい、どうにか助けたい、と言う、
医者を中心とするスタッフの必死の思いがあるからだと思います。

つまり臨床では、
何か治療してネガティブな感情を持たれる可能性は、
とても低いと思いますが、
公衆衛生の世界では、何か予防策を行った方が、
そういうネガティブな感情が、
外に出てくる可能性が高くなるわけです。

しかしながら、公衆衛生で何もしなければ、
知らず知らずのうちに病気になって、
病院に行ったけれど手遅れでした…と言う人が増えるわけです。

そこで、例えば副反応や副作用、そういったもののために、
ワクチン接種などをしないがために、
ある種の感染症などが増えて、患者数が増えたときに、
社会ではどのような意見が出てくるのでしょう?

きっと、国が何もしない、
医者が何もしないのがいけない、
となるはずです。

結局のところ、仕事をやってもやらなくても、
どこからかは、叩かれてしまうわけです。

僕たちの仕事は正直なところ、結果は誰にも見えません。
医者、と言っても、とても地味なところで仕事をしています。

しかし、僕はがんで亡くなる方を何人も見てきました。

検診に行ったから、それこそワクチンを接種したから、
がんにならなかったかなんてことは、神様にしかわかりません。

でも、検診に行かなかったから、
ちょっと手遅れになったというケースも、
世の中にはいっぱいあるわけです。

だからこそ、公衆衛生にかかわっている皆さん。
自分たちが行っている予防医学が、
どの程度社会に寄与しているのか、
そして、一方でそのために不利益を被っている人が、
どのくらいいるのか、ちゃんと明らかにしましょう。

そして、不利益を被っている人に対しては、
誠心誠意、対応していくべきだと思います。

一方で、医師である以上、
自分がその副反応に当たってしまうのが怖いからと言って、
集団としての予防策としては最も適切である、
ワクチン接種から逃げるようなことをしてはいけないと思います。
何か起こったときの訴訟を恐れて…というケースもあるかもしれませんが、
接種後、ある程度観察を行ったり、リスクを考慮した対応をすることで、
重症化することを防ぎ、リスクを軽減することができるかもしれません。

できるだけ大勢の人に理解してもらえる、
そういう予防医学の仕組みを達成するためには、
しっかりデータとり、それをまとめて、
そして偏りのない、科学者としての目で、
結果をまとめて行くしかないのだと思います。
しかも、それは実のところ、
とても難しくて、時間がかかって、
根気のいる作業なのでしょうが。

悲しくても、虚しくても、
それをやっていかなければ、僕たちの仕事の意味はないのです。
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.04.10 Sat l 仕事のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shoppingtrolley.blog112.fc2.com/tb.php/118-bb6c915c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
