
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
来週金曜日締め切りのEssay、自分で論文を一本選び、
その内容をCritical Reviewする…というものなんですが、
条件がいろいろありました。

・2005年以前に行われた、Disease prevention、
あるいはHealth promotionのプログラムについての論文。
・Peer review journalに、2005年以降に掲載されている。
・そのプログラムが公衆衛生的に、妥当かどうか検討する。
・論文で行われた、プログラムの評価が妥当かどうか検討する。
・他の状況にそのプログラムを応用することができるか検討する。
などなど。

この週末のうちに、ある程度仕上げようと思っていたので、
今日は朝から…と考えていたのに、全然やる気にならず(笑)。

夕方、ジムで一汗かいてすっきりして、
晩ごはんを食べてから、とりあえず始めました。

今回僕が選んだ方法は…。
前回、2日間で400+600+1000語のEssayを書いたときは、
まず日本語で全体的な流れを書いて、
その後、Referenceとなる文献を調べたりしながら、
英語に直していく、というやり方でした。

ちなみにその前、1000語と1500語のEssayを書いたときは、
まず、関連しそうな文献をひたすら探し、
その後、段落ごとの内容を英語と日本語で箇条書きにして、
最後に英語でまとめていく、というやり方でした。

今回は、前回の流れを踏襲して、
まず日本語で全文、流れを書いてみました。
…というのも、
喫煙という、ここのところ何度かとりあげているテーマを使ったことと、
(参考文献も共通のものが結構使えます)
前回、日本語でだいたいどのくらい書けば、
英語でどのくらいになる、というのがわかったということからです。

ちなみに、3000字くらいで1000語のEssayになったので、
今回の2500語は、目標6000語ちょっとってところでした。

で、結果は…。
19時過ぎから書き始めて、
どうにか先ほど(24時過ぎ)、最後まで書き終えました。
日本語ですけどね(笑)。
ちなみにだいたい6500字程度。
予定通りといった感じです。

内容はちょっといまいちってところもありますが、
とりあえずこれで提出できない、ということはなさそうですし、
半分安心しました。

あとはどうにか英語にして、Referenceをしっかりつけて、
来週の月曜日に完成すればいいかなってところです。

本当は英語で書き始めて、それで終わるのが一番なんですが、
さすがにそこまではまだできませんね~。

でも、これで英語の論文作成が、
以前よりはかなり早くなりそうで、
それだけでも留学してよかった~って感じです。

さて、ゆっくり休んで、明日の夜はオーケストラ観賞(笑)。
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.05.29 Sat l 学校のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shoppingtrolley.blog112.fc2.com/tb.php/140-9fa69ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
