
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日本に帰ってきて、約1週間。

日本語の生活にほとんど慣れてしまいましたが、
一度だけ、英語を使うチャンスがありました。

月曜日、某ケーキ工場の健康診断に行ったとき、
この工場ではポルトガル語が大活躍なのですが、
なぜか一人、「英語は大丈夫?」と聞いた人の中に、
大丈夫な人がいたんですね~。

ちょっと気になる症状について、
いろいろと英語で話してくれて、ちょっとよかったですね。
こちらもそれなりに対応できましたし。

同じようなシチュエーションでの、過去の自分を振り返れば、
とりあえず少しは英語がましになってきたかな、って感じです。

…では、SeattleとVancouverではどうだったのでしょう?(笑)
まず、Seattleの学会ですが、
今回の目標は「Oral sessionで質問する」と決めていました。

あまり大勢参加していなかったSessionですが、
一回ちゃんと質問してきました。
昨年までの学会では、質問したくてもできなくて、
これが留学のMotivationの一つだったので、少し自信がつきました。

そして自分のPoster sessionでも、
何度か質問されたときなどに、以前よりはかなりSmoothに対応できました。

このあたりのことを考えると、
Researchではなく、Courseworkで留学してよかったな、と。
Tutorialなど、発言しなければいけない機会が多かったですしね。

そしてVancouver。
英語でいろいろとやり取りができました。

ただ…、牡蠣を食べに行ったOyster Barでは、
カウンターの中のお兄ちゃん、何言っているかわかりませんでしたが^^;

それでもメイプルシロップ売っているお店や、
空港のおみやげ屋さんのお姉さんたち、
そして、ワールドカップの話題で盛り上がった、
ソマリア出身のタクシーの運転手さんとは、
それなりにCommunicationできましたし、
留学前に比べれば、本当にいろいろ楽しめました。

再来週帰国したら、あと5カ月しかないSydney生活ですが、
あとちょっと頑張って、Localの皆さんが言っていることも、
もう少し聞きとれるようになりたいですね。

さて、明日も健康診断のバイトです(笑)。
頑張って早起きでーす。ではでは。
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.07.08 Thu l 日本にて… l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shoppingtrolley.blog112.fc2.com/tb.php/157-6f469412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
