
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日から2nd Semesterが始まったばかりですが、
今日の講義で、今週の予定はすべて終わってしまいました^^;

まず、昨日は昼過ぎからWorkshopだったのですが、
Warinに頼まれて1時間弱、彼女の追試に向けて一緒に勉強し、
そのあと、いつものCampusとはちょっと違う、
"Medical Foundation Building"に向かいました。

ここは、以前研究のことでDr Tim Gillを訪ねたところなのですが、
相変わらず入口がよくわからず、
いろいろ聞いてようやく教室にたどり着きました。

そして昨日の科目は、
"Physical Activity and Public Health"、
日本語にすれば、そのままですが、
「身体活動と公衆衛生」というものでした。

メンバーはほぼLocalの学生だけ17人。
顔を知っているClassmateは、
前のSemesterでHealth Promotionの科目が一緒だった、
LocalのDanielだけした。

で、その内容は…。
・Physical ActivityとExerciseの違い
・Physical Inactivityはどのような疾患の原因になっているのか
・Physical Activityの調べ方
…などなど、今後数週間OnlineでDiscussionするテーマの、
土台となるさまざまな講義が行われたわけです。

本当は4時間だったのですが、30分ほど早く終了し、
担当の先生と5分ほど、僕のBackgroundなどについて話してきました。
いろいろな先生とのConnectionを作るのも、
この留学の目的なので、できるだけ話しかけるようにしています。

久しぶりでしたが、それなりに発言や質問もできたし、
だんだん慣れてきているな~と、自分でも実感しています。

そして今日は、
"Multiple Regression and Statistical Computing"という、
生物統計の科目でした。

こちらは教科書と、このSemesterから使う、
統計パッケージSASのInstall用のDVDが配布されました。

この講義の内容は、ほぼすでに知っていることなので、
自分の知識を確認していく形になるのですが、
基礎から説明してもらうと、自分があまり理解していなかった点や、
曖昧だった部分がClearになって、こちらもとても役に立ちそうです。

そんな感じで今週は終了です(笑)。

このSemesterは、WorkshopやOnline Tutorialが多くて、
Face to Faceの講義があまりないようですが、
できるだけ講義の中で発言したり質問したり、
以前よりも、意識しながらやってみようと思っています。

さて、日曜日の8kmで太ももがかなり筋肉痛ですが^^;
これから頑張って運動してきます。
体重を落とすのも、このSemesterの目標なので(笑)。
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.07.27 Tue l 学校のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shoppingtrolley.blog112.fc2.com/tb.php/163-8e53c40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
