
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週は、火曜日にMultiple Regressionの講義(これは毎週)、
昨日、朝から昼までGlobal Obesity and Disease PreventionのWorkshop、
そして今日は、朝から夕方まで、Public Health CapstoneのWorkshopでした。

昨日のWorkshopは、肥満に関する様々な知見、
例えば、肥満の人の割合を国際的に比較したり、経時的に描いたり、
そういった内容を、予定では5人の先生…のはずが、
会場の音響設備のせいで、最後の先生がキャンセルになり(笑)、
4人の先生が講義してくれました。

ちなみに来週の金曜日に、朝から夕方までのWorkshopがもう一回あり、
そこの最後に、キャンセルになった先生の講義があるそうです^^;

この科目は、2回のWorkshopと、
あとはOnline Tutorialが毎週行われて、
課題はEssayを2つ…といった内容になっています。

以前、研究のことを話に行った、A/Prof Tim Gillも、
昨日は講義をしてくれて、ちょっとその前にご挨拶できました。

そして、今日は何が何やらわからない(笑)、
でもCore Unitの"Public Health Capstone"という科目のWorkshopでした。
事前にStudy Guideが配布されていたので、
大まかな内容はわかったのですが、
この科目は今日のWorkshopと、
あとは"Reflective Journal"をOnlineで提出し、
Delivarableという課題を提出するという内容になっていました。

まず、Reflective Journalって何?って感じだったのですが、
どうやら、自分のことをしっかりと分析して、
課題に対して、自分がどのくらいのところにいるかを、
先生に対して報告する…ようなもののようです(笑)。

まずは自分のやったことを記述し(Description)、
その理由などを考え(Analysis)、評価する(Evaluation)…、
といった感じで、ある意味感想文?みたいなものを書かなければなりません。
これを10月までに3回提出して、30%分の点数になるようです。

そしてDelivarableについてですが…。

・成人の肺炎球菌感染症に対するワクチン療法(Immunization)
・自転車による傷害(Accidents)
の2つのTopicsの1つを選び、
・倫理審査の申請書作成(Ethics)
・大臣の記者会見用のサマリーおよびFAQ作成(Ministerial & Media Q&A)
・Health Promotion Program作成
の3つから1つのDelivarableを選んで、
それを最終的に作成するのが課題(70%)となっているようです。

僕は最初、ImmunizationのHealth Promotion Program作成…、
と考えていたのですが、
Workshopの講義を受けてみると、Ministerialもなかなか面白そうで、
それぞれに分かれて行われる午後のGroupworkの直前まで、
本当に悩んでいました。

ただ、研究者として、自分の研究成果を社会に伝えていく、
特に疫学研究の研究成果を発表していくときには、
このSkillが役立つかもしれない…と考えて、
MinisterialのGroupworkに出席し、
このDelivarableを作成することにしました。

Groupworkの後に、例のごとく(笑)担当の先生とちょっと話したのですが、
僕のCareerを考えても、きっと役に立つし大切だよってことでした。

結局、Sydney UniのMPHの学生に要求されているのは、
公衆衛生を実践するときに必要になるであろう、
さまざまなSkillを知ることと、
学生のうちにそれを自分の力でちょっとやってみる、
ということなのかもしれません。

今後も、自分のReflective Journalとして(笑)、
ここに書き留めておくつもりです。

では、皆さん、Have a nice weekend!!

次回は、PyrmontにあるItalianのお店↓を紹介します(笑)。

DSCF4337.jpg
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.08.06 Fri l 学校のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shoppingtrolley.blog112.fc2.com/tb.php/168-6bb49178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
