
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日も、BiostatsのTutorialと講義に出てきましたが、
今週もこれが唯一の講義です^^;

昨日は、Health Educationつながりの友だちを紹介するために、
一緒にLunchを食べてきたので、
それなりに英語をしゃべっていたとは思うのですが。

Tutorialも最初の15分くらいは、
Tutorが言っていることをちょっと聴き取りづらかったりして、
もう少しFace-to-faceの講義やTutorialがあればなぁ…って感じです。

全然関係ありませんが、
先日紹介したマレーシア料理のお店で、
早速Laksaを食べてきました。Combination Laksa(9.50ドル)です。

DSC00062.jpg

具だくさんでなかなかおいしかったのですが、
もう少しコクがあってもいいかな…って感じでした。

で、掲示板って何のことかと言うと…。
僕が今とっている二つの選択科目、
"Global Obesity and Disease Prevention"と、
"Physical Activity and Public Health"の2つの科目は、
毎週違うテーマについて、
Online Tutorialが行われています。

例えば今週のObesityのテーマは、
「国や地域における肥満のSurveillance」となっていて、
まずは、Tutorから、
「包括的なSurveillanceに必要な要素は?」
と言った質問が各自のWebsiteにある掲示板に投稿されます。

それについて、約10人のグループで、
それぞれの見解や、さまざまな根拠などを投稿していくわけです。

どうやら、Tutorもいろいろで、
いちいち細かくコメントして方向性を定めてくれる人もいれば、
結構放置して、学生に進めさせる人もいます。

このOnline Tutorial System、
先生にとっては時間の制約がなくていいのかもしれませんが、
学生からすると結構大変です。
毎日チェックしてついていかないと、
投稿するチャンスを逃したりしますから。

そして僕はたまに、質問の意図がよくわからず、
ちょっととんちんかんな回答をしたりしています(笑)。
(そういうのは、さらっと流されていますが…^^;)

Face-to-faceのTutorialの方が、
2時間みっちりPresentationとDiscussionができて、
いろいろと情報交換もできるのですが、
Onlineだとどうしてもありきたりな回答に固まりがちです。
しかも、投稿する人も限られてきちゃっていますし。

ただ、これも科目の点数の20%程度にはなっているので、
積極的に参加していかないと、
単位を取れなかったりするわけです。

で、最近は朝起きてチェックし、
夜も寝る前にチェックしてから休む…といった感じになっています。

このSemesterは、これがしばらく続くので、
しっかり頑張ってこのペースを守って勉強していきたいですね。

…その上で、英語に触れる機会をどうにか作っていかないと…。
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.08.24 Tue l 学校のこと l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
私は今のところ、off-line(?)のtutorialのみですが、質問を正しく理解できてないことが結構あって英語力の不足を実感中です。あと、やっぱりinternational studentは英語での説明力不足で付加価値のある発言がほとんどないので、全体的に不活性です。自分をもっとハイレベルな場所へ持っていく努力をしないと投資効果が下がる、と日々実感してます。がんばれ、自分(笑)。
2010.08.26 Thu l Snowbell. URL l 編集
Re: No title
Snowbellさん

頑張っていますね~。

Face-to-faceのTutorialの方が、
慣れてくるといろいろな意見も聞けるし、
Localな英語の表現も学べるし、
Cost-effectivenessは高いと思います(笑)。

Onlineでも、英語力不足のせいかDiscussionの内容をを完全に理解できなかったり、
さらっと流されてしまうことが多く、さりげなく凹んでいます^^;
優しいClassmateやTutorが、Commentしてくれたりするととても嬉しいんですが(笑)。

ただ、そんな中でも前期はOnline、Face-to-faceともに、
Tutorialの点数は悪くなかったので、多少ヘンであろうが何だろうが、
あまり気にせず意見をPostingすることにしています。
他の人の意見も、いろいろ勉強になることは多いですしね。
Resをつけることも、練習だと思っていろいろやっているわけです。

きっともう少しすると慣れてきて、
相手もSnowbellさんの得意なところを理解してくれるはずですし、
楽しくなってきますよ^^

お互いに頑張って自己主張していきましょう!!(笑)
2010.08.26 Thu l kohtas. URL l 編集
No title
semester始まってまだ1カ月だし、upsetしてるんですよねー。どうクラスに取り組んだらいいか、舵取りできてない感じで。でも、chaos的状況を自分でgovernできるようになるのも、留学生として学ぶべきところでしょうし、trial &errorですね。

そうそう、私もラクサにはまって半年。My best はEnmoreにあるタイ料理屋のラクサです。スープがどろってしてて、麺や具によく絡むんです。行くことない場所だと思いますけど(笑)。
2010.08.27 Fri l Snowbell. URL l 編集
Re: No title
Snowbellさん

最初はきっと誰でもそんな感じでしょう。
Onlineでも、参加している人とそうでない人と完全に分かれちゃってるし。
まさにTry & Errorだと思いますよ!!

Anyway、Laksaはお店…というか、国によってもちょっと違う感じが。
Thai料理のお店で食べるのと、Malaysia料理のお店で食べるのでは、
何となくスープの感じが違うんですよね~。
Thaiでも地方によって辛かったり酸っぱかったりするみたいですし。

Enmoreはなかなか行かないと思いますが(笑)、
もし行くときは連絡するので教えて下さい^^
2010.08.27 Fri l kohtas. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shoppingtrolley.blog112.fc2.com/tb.php/175-16c78281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
