
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Mid Semester Breakも終わり、
週2回講義に行くだけ…という生活に戻りました(笑)。

そんな中、今日はNさんに誘われて、
Kristina Keneallyという、
NSW州初の女性首相という人の講演を、
大学で聴いてきました。

13時からだったのですが、
内容は、都市計画と政治…といった感じのもので、
なかなか興味深いものでした。

まぁ、何より驚いたのは、
会場がいっぱいになるほどの参加者と、
その拍手の大きさでしたが。
参加した学生の、政治に対する意識はかなり高いのでしょう。

で、内容は…。
シドニーのCityに程近い、
Brangarooという地区の再開発について、
彼女はそれを推進しているまさに政治家なので、
そのPromotionのような感じでした。

メディアの批判などがあまりあてにならなかったり、
目先のことだけではなく、再開発によって得られる大きな雇用や、
将来の利益などを考えるべきだ…といった主張で、
大学での講演…と考えると、
ちょっと偏った感じもしました。

きっと日本であれば、そういった再開発に対して、
環境や、経済…といった視点から、
もう少し慎重になるべきであろう、
という主張が、大学内での講演などでは行われるような気がします。

ただ、学生…だけでなく、
大学の先生や職員もいたと思いますが、
立ち見の人も結構いて、かなり熱心に聴いていましたし、
本当に政治に対する関心が高い学生が集まっていたようです。

まぁ、日本の首相や都知事が大学に来て講演する…と考えれば、
日本の大学でもそれなりに盛り上がるのかもしれませんが。

いずれにせよ、ちょっと日本とは違う雰囲気を感じました。

明日は、徒歩10分のところにある、
Sydney Convention & Exhibition Centreで学会発表です。
とりあえず、これからRegistrationだけしてきます(笑)。
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.10.06 Wed l 学校のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shoppingtrolley.blog112.fc2.com/tb.php/191-dcab5dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
