
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、10月6日からSydneyで開催された、APACT2010という、
日本語にすると、アジア太平洋禁煙学会に参加してきました。

学生用のConcessionでも350ドルと高かったので、
毎日出る朝と午後のコーヒーとケーキ、果物、
また、Lunchを食べるついでに(笑)、
いろいろと演題を聴いたり、見たりしてきましたが、
Lunchだけでなく、新しいことをいろいろと勉強できましたし、
また、国内外の様々な先生とお話できて楽しかったです。

初日は、Registrationにだけ行って、
たまたまWelcome Receptionをやっていたので、
白ワインを一杯だけいただいてきました。

DSC00076.jpg

こんな感じの演奏などもあったり…。

DSC00075.jpg
そして二日目は、朝から行ってPosterを貼り、しっかり発表し、
以前、僕が日本の疫学会で発表したことを覚えていてくれた先生と再会したので、
(僕はすっかり忘れていましたが…。すみません^^;)
ちょっと市内を散歩がてら案内したりしておりました。

DSCF5066.jpg

ちなみにメインのホールはこんな感じでかなり大きく、
設備も整っている印象でした。

DSCF5047.jpg

明るく、きれいな会場でしたね。
隣接するExhibition Centreは、
2000年のSydney Olympic Gamesの、
柔道会場だったそうです。

DSCF5053.jpg

会場には、いろいろなブースが出ていて、
この東南アジアの団体のところには…。

DSCF5082.jpg

各国のたばこパッケージが展示されていました。
オーストラリアもなかなかきついですが、
他の国でも、頑張っているところが多いですね。

DSCF5067.jpg
DSCF5073.jpg
DSCF5077.jpg

そして、日本禁煙学会も次回、
2013年の学会を日本で行うとのことで、
ブースを出していました。

このブースのおかげでも、
いろいろな先生と知り合うことができました。
ありがとうございました。

DSCF5084.jpg

さて、学会で勉強してきたことです。

僕は喫煙に関するEpidemiologyや、
たばこに対する課税などのセッションなどを聴いていたのですが、
喫煙行動とMental Healthの発表で、
喫煙がMental Healthに関するリスクになっているのか、
逆にMentalに何か問題のある人が喫煙しているのか、
そのあたりの因果関係があいまいな部分があったので、
意を決して(笑)、一度質問してきました。

まだまだ慣れないので、足が震えそうでしたが、
どうにかこうにかわかってもらえて、
若年者については喫煙がMental Healthを悪化させる可能性が高い、
ということを答えてもらいました。

あとは、韓国でも自治体がたばこの税金によって潤っていて、
禁煙対策を進める上での、一つの障壁になっているとか、
(禁煙されると、税収が落ちてしまうので…というわけです)
同じフロアで分煙、あるいは階を分けて分煙、
といった分煙の仕方による、空気中の有害物質の測定によって、
完全に建物内禁煙にしないと、やはり影響が残ってしまうとか、
Oral、Posterともに、なかなか面白い発表が多かったです。

最終日の今日は、ほぼListeningの練習…と考えて、
さまざまな国での喫煙対策の実際を聴いてきました。
オーストラリアから、インドやモンゴルに行って活動している人がいて、
日本も、こういった技術の提供ができるようになれば…と感じましたし、
僕も、何か自分のSkillやKnowledgeを、どこかで生かしたいな~と、
改めて実感してきました。

で、最後にLunchを食べていたら、
New Zealandから来た疫学をやっている若い先生に声をかけられ、
よもやま話…、というか、
日本とオーストラリアの公衆衛生の話をちょっとしてきました。

そんな中、子宮頚がんの検診やワクチンのことで、
彼が、「日本の政府には女性がどのくらい働いているんだ?」
と訊いてきたので、
確かに、文化の違いに加えて、そのあたりのことが、
検診受診率の低さや対策のスピードに影響しているのかも…と思いました。
Australiaの現首相、New Zealandの前首相も、女性ですしね。

ただ、このあたりの会話ができることで、
1年前に比べて、少しは英語力が伸びているかな?と感じましたし、
あと2カ月ちょっと、できるだけ積極的に会話して、
日本に帰っても忘れないようにしておきたいですね。

次の学会は、来年1月、札幌の予定です。
久しぶりの日本の学会、海の幸が楽しみですね(笑)。
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.10.09 Sat l 仕事のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shoppingtrolley.blog112.fc2.com/tb.php/193-0ca14332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
