
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、帰国してそろそろ1週間。

どうにか新年からの新居も決めて、
次の引っ越しの準備をしているところです。

買わなければならないものもいっぱいありますし、
前回引っ越すときに、捨てるべきだったものをそのままにしてあるので、
今回こそ、捨てるものを捨てて、すっきり新生活をスタートしたいものです。

そんな中、留学生活の成果が一つ。
皆さんは「体組成計」というものをご存知でしょうか。
有名なのは、オムロンのカラダスキャンですね。

学生の頃、アイスホッケーばかりしていたころは、
体脂肪率も15%とかそのくらいでした。
で、留学前、ほとんど運動していなかった頃、
とある職場にあったこの機械で測定してもらったところ、
体脂肪率は当然20%を大きく超え、体年齢も50歳とか、
そんな感じで、もうすぐ生活習慣病だなぁ…って感じでした^^;

そして、Sydneyでの徒歩生活+ジム通いで、
どのように変化したかと言うと…。
体重は、2キロ程度しか減っていないと思うのですが、
(あんなにBeer飲んでいっぱい食べていましたから…)
体脂肪率は、しっかり20%を切りましたし、
体年齢は、なんと24歳と表示されていました(笑)。

いずれにせよ、ベンチプレスやら何やら、
ウェイトトレーニングをいろいろやっていたおかげで筋肉が増え、
毎日の徒歩生活+ジムでの30分以上の有酸素運動で、
体脂肪、特に内臓脂肪が落ちたのだと思います。

帰国して、一気に車生活になってしまいましたが、
とりあえず食べる量を気にしながら、
生活が落ち着いたところで再び運動も始めたいと思います。

Physical Activityの講義はDistinctionでしたから(笑)、
いろいろと運動に関する知識も身につきましたが、
一応、自分のPhysical Activityに関する介入も、
1年間継続して、ある程度いい結果が出た…ということですね。

あとは世界中で行われている研究と同様、
どこまでその効果を持続させるかというところも、
しっかり介入して、効果を継続させたいと思います。

これからの介入は、かなり難易度が高そうですが…^^;
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.12.28 Tue l シドニー生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shoppingtrolley.blog112.fc2.com/tb.php/234-c979ffcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
