
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
時計を気にせず、ゆっくり眠りました…。
こんな休日も必要ですね(笑)。

さて、ここ最近いろいろなところで、
研修医が大学に残らなくなった…という話を耳にします。

そして、その理由として、
「給与が他の病院に比べて低い」
「研修医用の机や部屋がない」
「雑用が多く、医師としての勉強ができないから」
…というような声が挙げられています。

僕のように、研修が義務化されていなかった時代に、
大学病院で研修して医師になったものとしては、
いろいろと考えさせられることも多いです。
まず、待遇面の問題です。

これは改善されて然るべきでしょう。

僕は、大学院生だったこともあって、学費を払っており、
その上、給与というものは存在していませんでした。
当直した分だけは、医局が払ってくれましたが…。
そんなわけで1年目は仕送りしてもらって生活してました(笑)。

僕の同期で院生でなかった先生たちも、
当然常勤医の身分ではありませんでしたし、
手取りで月20万円未満くらいだったと思います。

ただ、地方医大だったこともあり、研修医の数もそんなには多くなく、
自分用の机やロッカーは使わせてもらえましたし、
1年目の途中からは、外勤の口もあって、
2年目からは外勤先の給料で生活できるようになりました。

ですから、この辺りが整っていない病院に研修医が来ない、
…というのは、まぁ納得なわけです。

ただ、「雑用」というものについては、
今の医学教育を考えるとちょっと疑問が残ります。

医学部では、手技は当然教えてもらえませんし、
病院におけるシステムなども教育されてはいません。

そんな状況でこの「雑用」には、
採血や点滴、そしてさまざまな書類書き、
…といったものが含まれると思います。
もしかしたらさらに、医局行事の幹事やら何やら…、
そういったものも入るかもしれませんね。

あくまでも僕個人の見解、とお断りしたうえですが、
これらは、どんな社会であっても、
誰もが一度は通らなければならないものだと思います。

ですから、これを最初に就職する際の理由として、
もっともらしく挙げるのはいかがなものか、と。

例えば、採血や点滴ですが、
僕も研修医のころはとても下手で、
患者さんのところに行くのがとても嫌でした。

でも、2年目、3年目、となるにつれて、
当然失敗する確率は減ってきましたし、
何よりも、その時間を使って、
患者さんとコミュニケーションをとることができました。

ある入院患者さんのところでは、
30分くらいで終わる抗生剤の点滴の針を刺して、
そのまま話していたら、終わったので自分で抜いて帰った…、
なんてこともあったわけです。

若い医師にとって、自分が行う処置によって、
患者さんが痛みを覚えつつも、それを感謝してくれる、
そういうことを経験することは、
より高度な処置を行ううえではとても大切ですし、
手技を向上させるモチベーションになると思います。

また、書類書きや、医局行事でのいろいろな役割などは、
こういったものを行うことで、
組織の構造やシステム、そういったものを知ることにつながります。
当然、1年目がやることと2年目がやることは違いますし、
それを伝えていくことで、そこにもコミュニケーションが生まれます。

こういったコミュニケーションを、
忙しい仕事の中でしっかりとっていくことが、
医師という職種にはとても重要だと思うのですが…。

ただ一方で、医師の数が少ないと、
いつまでたってもこのようなことをやらなければならず、
経験年数に応じた研修を受けることができない、
それも事実だと思います。

今は医師不足で、若い医師が研修先を選べます。
他の就職活動と一緒で、そうなると人気のない病院は、
どうしてもご機嫌をとらざるを得ないのでしょう。

ただ、医師という職業は非常に公共性が高く、
病院は営利企業とは違って、社会に役立つ医師を養成する義務があること、
それを忘れてはいけないと思います。

今、地方の医学部では定員を増やしたりしていますし、
これから先、若い医師たちにとって同じ状況が続くとは限りません。
もしかしたら、病院が研修医を選べるという、
今と逆の状況が生まれてくるかもしれませんし。

これから医師になる人も、そして病院側も、
自分のためというよりは、困っている患者さんのために、
医師免許が存在して、病院が存在しているということを、
しっかり認識しておく必要があると思います。

そして、国は、研修医のご機嫌を病院がとらないと、
地方の医療が崩壊してしまうような状況を、
一刻も早く見直す必要があるのではないでしょうか?

病院間で研修医を争奪しなくてもいいように、
ただでさえ経営が苦しい地方の医療機関、医学部に対して、
施設、そして人的資源の充実を図るべく予算を配分し、
若い研修医が地方の医療機関に対して、
魅力を感じられるようなプログラム作りを、
国が率先して進めていくべきでは?と思ったりもします。

各大学や医療機関の努力だけに依存していては、
勝ち組がますます勝ち組になるだけです。

これは、中央がどんどん暮らしやすくなり、
地方がどんどん疲弊していくことにもつながるわけです。

そういった大きな視点から、当事者には、
この問題をとらえてもらいたいと思います。

一方で僕のようにとてもマイナーな分野で働いているものも、
研究職としての医師が、臨床においてどのように役立つのか、
…ということを、もっとアピールする必要があるのでしょうね。

いい研究をしている大学は、その結果を使ってもっといい医療を提供できる、
そんなことが起こってくれば、地方の医学部にもまだまだチャンスがあると思います。
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2011.01.30 Sun l 仕事のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shoppingtrolley.blog112.fc2.com/tb.php/245-1ef593f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
