
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
遊んでばかりいるように思われそうなBlogですが(笑)、
ちゃんと仕事もしているので、そちらの話を少し。

今回参加したのは、"Society of Toxicology"という学会で、
環境中の物質を測定したり、動物実験をしたりして、
さまざまな物質が健康に与える影響を検討する、
「毒性学」と呼ばれる研究領域になります。

で、僕に与えられたMissionは、エコチル調査に関連して当初は、
「小児の環境保健、疫学調査に関する情報収集」だったのですが、
そのようなテーマの演題が少ないことから、
「化学物質の環境健康影響に関する情報収集」ということでした。

ただ、探せばそれなりにあるもので(笑)、
子どもや妊婦を対象にしたいろいろな研究、
特にPosterで発表されているものを中心に勉強してきました。

毒性学と疫学をつなぐようなWorkshopは、
最初から最後まで完全に立ち見で、
動物実験などのデータを、いかにして人に応用するか、
というところに、かなり興味がある印象でした。

また、Poster発表では、演者の人たちと必ずDiscussionして、
Posterに書かれていること以外のことを、
しっかり聞いてくるように心がけてきました。

個人的には、魚の中に含まれる水銀(メチル水銀)に関する、
いくつかの研究が面白く、マグロ摂取が多い日本人における、
水銀摂取と、またSe(セレン・セレニウム)摂取の状況などは
これからまだまだ研究可能な領域だと感じました。

そんな感じで、結構名刺交換もできましたし、
これから新たな研究を進めていくときには、
こういうNetworkingが生きてくるかな~と感じているところです。

僕はさすがに動物実験はできませんが、
血液などの生体試料からさまざまな物質を測定して、
生活習慣との関連、またその後の健康状態の推移を検討ことで、
ToxicologyとEpidemiologyをつないでいくことができるかもしれません。

…と、真面目な話はここまでにして、
最終日に食べたものをこの後に(笑)。
今回は一人だったこともあって、
ひたすらFood Courtとかですましていたのですが、
(昨夜もホッケー見た後、久しぶりにマクドナルドでした^^;)
最終日も、とりあえずはFood Courtから(笑)。

この前紹介した"Panda Express"と同じショッピングセンターにある、
Thai foodのお店に行ってみました。

DSCF6701.jpg

大好きなPad Thaiと、チキンカレーのComboにしてみましたが、
やっぱりThai foodはSydneyのほうがおいしいですね。
いや、Food Courtというくくりでも、
Sydneyはかなりレベルが高いと改めて感じました(笑)。

DSCF6699.jpg

で、さすがに一度くらいはいいものを食べよう…と、
ホテルのレストランに行ってみました。

DSCF6703.jpg

まずは、マグロのタルタル。
やや、塩分強めといった感じでしたが、
十分おいしかったです。

DSCF6705.jpg

そして、楽しみにしていたNew York Strip。
12ozということだったので、およそ350gですね。

DSCF6708.jpg

ソースもおいしくて、満足…だったのですが、
僕にしては珍しく(笑)これだけでお腹いっぱいになって、
ポテトは半分くらい残してしまいました。

DSCF6709.jpg

明日は7時前のSupershuttleで空港へ。
いよいよ日本に帰国です。
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2011.03.11 Fri l 仕事のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shoppingtrolley.blog112.fc2.com/tb.php/261-3f64657f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
