
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はお正月に集まった、Sydney同窓生のうち、
某大学で教員として働いているCさんが、
僕たちの講座でやっている研究を視察?にやってきました。

ただ、大学だけ見せても、実験をやっているわけではないですし、
そんなに面白くないだろうと、事前にアレンジしておいたのが、
地域で働いている同じ職種の方との情報交換会。

大学で働いているのと、地域で働くのでは、
同じ職種だとしても、いろいろと苦労することも違いますし、
そのあたりを、今後の研究の参考にしてもらえれば…と思ったわけです。

留学すると外国の人とも当然友だちになれますし、
日本人だけで群れたりするよりは、
外国の友だちをいっぱい作ったほうがいいと思います。

ただ一方では、日本にいるときにはなかなか知り合えないような、
全然違うBackgroundを持った日本人と知り合いになれるというのも、
留学の面白いところだと思います。

何が一番面白いかって、留学中はやっぱり時間があるので、
お互いの仕事のことや、勉強のこと、
そして、将来どうするのか…といったことを、
日本にいるときよりももっと深く話し合えることです。

その後、帰国しても、今回のような機会を作って、
お互いの人間関係を使って、そこからまたNetworkを広げていくこと、
さらには、自分のできることをどんどん広げていくことができるかもしれません。

僕もやっぱり、日本だけでなく海外の友だちとも、
こんな感じでNetworkを広げていけたらな~と思っていますし、
今年中には少しでも実行に移していきたいと考えています。

まずはThaiとRwandaだな…(笑)。

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2011.03.30 Wed l 仕事のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shoppingtrolley.blog112.fc2.com/tb.php/272-9be5b50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
