
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「留学準備」のカテゴリに入れましたが、
正確には、準備とその結果…といった感じです(笑)。

海外にほぼ1年以上留学するときには、「海外転出届」を出したほうがいいらしく、
(住民税が免除になるので、そういう意味で出したほうがいいはずです)
僕も、親に頼んで出してもらいました。

留学先では、海外在留届というものを出しました。
これを出しておくと、海外で投票することができます。

そして帰国して、再び住民票を復活させたわけですが、
ここ2回の選挙(1月と今回)、いつももらえる入場券が来ないんです。

で、よく調べてみたところ…。
3か月以上居住していると、3、6、9、12月に、
住所地の選挙人名簿に登録されるそうです。

そんなわけで、1月に今の住所になった僕としては、
前回の参議院選挙も、今回の県議会議員の選挙も、
どこの選挙人名簿にも登録されていないので、
投票権がないわけですね。

つまり、留学から帰ってきて3ヶ月くらいは、
選挙に行かなくていい(笑)ということになります。

本当は行かなくちゃ!って思っていたのですが、
まぁ、仕方ないですね。

夏以降に期待します(笑)。
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2011.04.08 Fri l 留学準備など l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shoppingtrolley.blog112.fc2.com/tb.php/275-157178e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
