
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
留学していたときに、2nd Semesterで取っていたのが、
ここにあげた2つの選択科目です。

最近、産業医をしている某企業で、
健診の事後指導として、肥満だったり、糖尿病だったり、
そういう人たちの生活習慣の改善を目的に、
1日2~4人ずつ面接をしているのですが、
この科目で勉強したことが、結構使えています。

「先生はどこの先生なんですか?」と聞かれて、
自分が勉強してきたことを話していた中で、
Sydneyでこんな科目を取って勉強してきたんです…、
と言えたことが一番役に立ったかもしれませんが(笑)。

どんなことが肥満のリスクになっているか…ということに始まり、
肥満を予防すること、改善することを目的とした研究を、
授業で…と言ってもOnlineのTutorialがメインでしたが、
自分でいろいろと探して、まとめた作業が結構現場で役立っています。

また、身体活動についても、さまざまな介入研究を検索して、
Tutrialでまとめたり、発表したことが、
一人一人にあった改善方法を探したりする上で、かなり参考になっています。

結局は、そんなにきつい介入は続きませんし、
ほとんどの場合、リバウンドして失敗に終わったりするので、
半年、1年…といった長期にわたって続けられるということを、
何よりも大切にして、それぞれの方にあったアドバイスを考えています。

まぁ、何より役立っているのは、
帰国してから6kgくらい痩せて、そのまま維持しているという、
自分の経験なのかもしれませんけどね(笑)。
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2011.11.18 Fri l 仕事のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shoppingtrolley.blog112.fc2.com/tb.php/299-95b78da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
