
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
僕は外国の友だちとのCommunicationを目的としてFBを使っていました。

…ところが。

今年は日本の友だちからのfriend requestが結構来て、
特に、高校時代の同級生とのつながりがFBで再びできました。

先日、某全国調査の広報について打ち合わせをしていたとき、
FBの話題になって、ふと僕が感じたのは、
「学校の友だちの距離感に似ているなぁ…」ということです。

とても仲の良い友だちがいて、結構話したりする一方、
顔と名前は一致するし、何となく話もするし、
何部に入っているかとか、そういうところまで分かる友だちもいましたよね。

FBにおける人間関係って、使っている人次第って気もするんですが、
一つの距離感が、学生時代のクラスメイト…って気がします。

そういう意味で、適度に誰かが何をしているかわかって、
自分の行動も、それとなく見てもらっているというのは、
潜在的な安心感につながっているのかもしれませんね。

…何千人も友だちがいる人にとってのFBは、
僕にはちょっとよく理解できませんが^^;
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2011.12.17 Sat l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shoppingtrolley.blog112.fc2.com/tb.php/303-a967d7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
