
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日で仕事納め。

Sydneyから帰国して、あっという間の1年でした。

今もこのBlogを書いているのは、
留学がその後の生活にどのように影響したか…、
ということを少しずつお伝えしようと思っているからですが、
最近、仕事でいくつか、留学で得た知識を使うシーンが出てきました。

例えば、これまでの研究テーマから発展する形で、
禁煙や受動喫煙対策…といった話をすることが多いのですが、
そのときも、オーストラリアの喫煙対策や、
授業で習ったことなどが、やはり役立っています。

あとは、Health Promotionについて話したり、
Qualitative Research、いわゆる質的研究の話をするときに、
留学中に取っていた科目の教科書や、授業内容を、
日本で関わっているさまざまな仕事に当てはめられたりしています。

ただ、どこかではやっぱり、
「アメリカに留学してみたかったなぁ…」という思いもあるのですが、
その段階での自分の実力が足りなかったことは事実ですし、
与えられた環境を、次にどう活用していくか…、
ということを一番大切にしながら、これからも生活したいですね。

そして、留学中に出会った人とのつながりは、
未だにFacebookなどを介して維持されていますし、
こちらも、できる限り大切にして、
誰かの役に立てる自分でいたいと思います。

まぁ、これは留学で出会った人に限らず、
これまでに出会った全ての人にも当てはまりますし、
その全ての人が自分を支えてくれて、
そして、学ぶチャンスを与えてもらったと感謝しながら、
これからも、頑張りすぎずに(笑)前に進みたいですね。

明日の夜は、Sydney Uniの同窓会。
頑張っている皆さんに刺激をもらってきましょう!

今年も一年、本当にお世話になりました。
皆さま、よいお年をお迎えください。

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2011.12.28 Wed l シドニー生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

祝!
再婚、おめでとうございます。
2011.12.29 Thu l ジャイアン. URL l 編集
Re: 祝!
ジャイアンさん。コメントありがとうございます。

全然更新していませんが、今年もよろしくお願いいたします。
2012.01.01 Sun l kosz. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shoppingtrolley.blog112.fc2.com/tb.php/304-79737f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
