
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨夜は、ボーっと独りで過ごそうと思っていたのですが、
夕方Rooyから電話があって、
「友だちの家族がNew Castleから遊びに来ているんだけど、Dinnerどう?」
と誘ってくれたので、出かけてきました。

行先は"Japanese"鉄板焼き。

これが、うーん…って微妙なんですよね。

ちなみに、Hospitalityは結構高くて、
Jamesが誕生日だと言ったら、
塩で鉄板にこんなBirthday Cakeを描いてくれました。

DSCF2582.jpg

…とまぁそれはともかく、
ちょっといろいろ考えてしまったのです…。
Sydneyには、いろいろなJapanese restaurantがあります。
多いのはSushi restaurantなんですが。

食べものそのものが、「日本風」と書いてあって、
でもそれがちょっと本来の日本料理とは違っていても、
ここは日本ではないですし、
作っている人も日本人でないこともあるので、
ある程度仕方のないことだと思うんです。

ただ、昨日行ったRestaurantは、
鉄板焼きで、いろいろとPerformanceをするお店で、
お客さんにお椀を渡して、
そのお椀へ、鉄板の上からヘラで卵を飛ばしてキャッチしたり、
Fried riceの入ったお椀をお椀に向けて投げてみたり、
卵焼きを細かく切るときに、お客さんに向けて、
その卵焼きを飛ばしてみたりと、
まぁ、いろいろとやってくれるわけです。

当然、卵を落してしまったり、
お客さんに食べものがかかってしまったりするんですね。

日本でこんなことをするRestaurantがあれば、
大問題なんだと思いますが、
こちらはEntertainmentの一つととらえて、
みんな大らかに楽しんでいる…ように見えました。

ちなみに、日本でも、
鉄板焼きのお店で、置いてあるお皿に向けて、
上手に野菜などを鉄板からヘラで飛ばして乗せていったり、
そういうことをするお店は、実際にありました。
ただ、もったいないこととか、
お客さんに何かかかってしまうなんてことは、
絶対になかったんですけど。

つまり何が言いたいかというと、
日本ではあまり許されないようなことを、
「日本風」として外国でするのは、
あまりよろしくないのでは?ということです。

オーストラリアの人をはじめ、他の国の人たちは、
日本で生活したことがない人が大半ですし、
僕たちの行動や発言を見たり聞いたりして、
「日本人ってあんな感じなんだ」と、
そういうFirst Impressionを持つ人が多いと思います。

常に真面目に、模範的に…なんてことをできるわけもありませんが、
看板に"Japanese"なんて出すのであれば、
ちょっと気をつけたほうがいいんじゃないかと。

まぁ、商売ですし、
それを楽しみに来る人がいるのも事実なんでしょうから、
仕方のない部分もあると思いますが、
個人的には、少し気をつける部分なのでは?と思って帰ってきました。

あっ、味はまぁまぁですし、
あんな感じで、逆さ文字のように、
塩でいろいろ書いたりするChefがいたりして、
そのあたりを伸ばせばいいのになぁ~って感じです。
あまり批判してもよろしくないので、
お店の名前は出しません。

…で、今日のお昼は、
Japaneseカツカレーを食べてきました(笑)。
おいしかった~♪

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.01.17 Sun l シドニー生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

I totally agree with you!
Hi, Kohta(・∀・)
As you said, most people who have never lived in Japan might have different image of "Japanese" such as restaurants, people's behavior. On the other hand, we Japanese also tend to have own impression of foreign countries where we haven't been yet. We shouldn't judge what the country is like only by those experience, should we? I've heard a lot of young people in Japan think they don't want to go abroad recently! I'm very surprised to hear that! Let's go abroad to see various thing with our own eyes☆
2010.01.21 Thu l Mitsuba. URL l 編集
Re: I totally agree with you!
Hi Mitsuba-san,

Thank you for your kind comment. Previously, when I took the speaking test of IELTS, examiner asked me, "What do you think about journey to foreign countries?" I answered him that there were a lot of differences between "real" journey and "virtual" journey, because we could not directly experience the differences of culture, language, customs and lifestyle using internet, although we could get a lot of information about foreign countries. Moreover, regarding Japanese young generation, I strongly agree with you. In Sydney, there are a lot of Asian people who are very aggressive and active, except Japanese. Japanese students are too shy to communicate with people from other countries. As you wrote, we should go overseas and see a lot of things!!
まぁ、他の国の人に負けないように、日本人も頑張らなきゃいけないし、僕もその一人として、あと1年しっかり頑張ってきます!!
2010.01.21 Thu l kohtas. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shoppingtrolley.blog112.fc2.com/tb.php/64-4f0b37b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
