
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日、朝からSchool of Public Health(SPH)のOrientationが行われて、
Master of Publich Health(MPH)と、
Master of International Public Health(MIPH)のCourseworkを中心に、
いろいろな説明がありました。

ちなみに今週、大学はこんな感じになっていました。

DSCF2860.jpg

新入生の勧誘は、どこの国でもあまり変わらないのかもしれませんね(笑)。
で、昨日のOrientationです。

まずはHead of Schoolのあいさつ。

Sydney UniのSPHは、
1930年に創立されたらしく、
Edward Ford Buildingという校舎は、
そのころから変わっていないようです。

MPH Courseも、Australiaで一番最初にできたそうです(1978年)。

続いて、講義などについての説明があり、
在校生による紹介もありました。
…人によってはかなり聞きづらくて、
内容もよくわからなかったりするところもありましたが(笑)。

で、お昼を食べてから、
生物統計と、疫学の担当の先生から簡単なOverviewがあり、
最後は、それぞれのCourseに分かれて簡単なCourseの説明で終わりました。

DSCF2861.jpg

ちなみに今週は、
4回に分けてPC LabでのTechnical Orientationというのも開催されました。
こちらは、
・Library Orientation
・Literature Searching
・SPH IT Access Training
・Learning Online
のそれぞれについて、PCを実際に操作しながら、
使い方を学ぶというものでした。

講義のPower Pointのファイルや、
それこそ音声ファイルなども、
Intranetを使ってダウンロードすることもできるみたいです。

いろいろとOnlineで情報を得なければならないことも多いみたいで、
まめに大学のメールや、Unitのサイトをチェックしたほうがよさそうでした。

ちなみにSPHでは、
Onlineでダウンロードできない文献は、
Postgraduate Studentについては無料で取り寄せることができますし、
Printoutも、PC Labのプリンターを使って、
1st Semesterは毎月200枚で計800枚、
2nd Semesterは、最初の月が250枚で、
その後350枚の計1200枚については、
無料のようですが、
これを超えると1枚20セントかかるそうです。

まぁ、いろいろやらなきゃいけないことが多くなりそうで、
最初はバタバタしちゃいそうですね^^;

DSCF2862.jpg

いよいよ火曜日から始まります。ぼちぼち?(笑)頑張らないと^^
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.02.28 Sun l 学校のこと l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
いよいよ本格始動ですね。
大学院の様子をまた、ご報告下さい。
楽しみにしています。

こちらは朝から、チリ地震の津波の速報が延々と流れています。
今のところ、幸い、大きな被害はでていないようですが、「50年前津波と同傾向から第二波にも引き続き警戒を」との政府、気象庁からのコメントが出ています。
そちらはいかがですか?

そうそう、全然関係ない話なんですが(いやぁ、むしろこっちの驚きを伝えたかったかも…)「麵屋 蔵人」のラーメンがセブンに登場。
どんなもんか食べてみました。
やっぱり、鉄鍋であつあつふうふうの感じを再現するのは難しいようですが、結構いける…と私は思いました。
ちょっと、びっくりだよね。
では
2010.02.28 Sun l furu. URL l 編集
Re: No title
furuさん

こんばんは。

津波は一応こちらも警報みたいなものが出ていました。
領事館からもメールが来ましたよ。
まぁ、とりあえず…というか何ごともなく無事です(笑)。

それよりやはり「蔵人」さんのほうが驚きです。
メジャーなお店になったんですね…。
あまりメジャーになられると行きづらくなるので、
それはそれで複雑ですが…。

この前帰ったときも、高速飛ばしてお昼食べに行こうかと思ったんですが(笑)、
さすがにそんな時間はなかったので断念しました。
おいしいラーメン、次は絶対に食べないと^^
2010.02.28 Sun l kohtas. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shoppingtrolley.blog112.fc2.com/tb.php/85-e8e64316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
