
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ついに大学院の講義が始まりました。

今日は、"Epidemiology Methods and Uses"、
"Introductory Biostatistics"という二つの講義がありました。

日本語でいえば、
「疫学の方法と実際」「生物統計学入門」ってところでしょうか。

教室の場所がわからなかったので少し早めに出かけたのですが、
両方とも、School of Public Healthの場所とは全く違うところで、
危うく迷子になって遅刻するところでした(笑)。

きっと、これらはCore Unitなので、
Master of Public Healthだけではなく、
Master of International Public Healthなど、
他のコースの人も受けているため、
学生の数が100人以上で、大きい教室を使う必要があるからでしょう。

で、実際の講義は…。
どちらの講義も、Powerpointを使って行われ、
非常にわかりやすかったです。

僕としては、今まで自分が大学で教えてきたことが、
特に間違っていなかったんだと再確認させてもらえました。

まぁ、いろいろな教科書をベースに講義しているわけで、
国が変わっても、そこは変わりませんからね。

あと、先生の英語ですが、
内容をわかっていることもあって、
特別聞き取りづらいところはありませんでした。

…いや、
授業から脱線するとちょっと辛かったですが^^;

あと、統計ソフトのパッケージですが、
僕が普段使っているSASは、2nd Semesterになったら使うと言っていました。
まずはSPSSということなので、
せっかくですから使い方をしっかり覚えようと思います。
Mobile用のPCにもインストールしてありますし。

今週と来週は、SPSSの使い方を自分で練習しなさい、
という感じになっていて、
わからない人や、ソフトを持っていない人は、
木曜日の午前中にPC Labに行くようです。

内容的にはまだまだ大丈夫なので、
もらったテキストに沿って、しっかり練習しておこうと思います。

あとは来週のTutorialの課題を早めに予習しておかないと。
中身がわかっていても、発表となるとまた別問題ですからね。

金曜日と土曜日には、
"Public Health: Achievements and Challenges"という講義があるので、
また終わったら報告します。

事前に論文を4つほど読んでおく必要があるようです^^;
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.03.02 Tue l 学校のこと l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ほー
土曜日も講義ですか。
じゃあ金曜日の夜はもうお酒に誘えませんな。

100人とは多いですね。
僕の去年の授業は、多くても25人ぐらいが最大でした。(学部のHonorsと共通のNuclear Physicsでしたが)
2010.03.02 Tue l N. URL l 編集
No title
こんばんは。読んだだけで恐怖で鳥肌が立ちます。CETってぬるい(笑)。授業の様子楽しみにしてます。
2010.03.02 Tue l yukiko. URL l 編集
No title
Nさん

土曜日は毎週じゃないんですが、
たまーにそんな感じでWorkshopがあるようです。
お酒飲みに行けないってことはないと思うので(笑)、また誘ってください♪
何だかいっぱいいて、もう少しこじんまりしていたほうがよかったな~って感じです^^;

yukikoさん

論文4本だと思っていたら6本でした(笑)。しかも、それはRequiredで、Recommendedも6本ありました。
まぁ、みんなやってるんだしって思って頑張ることにします。
日本人もいないみたいだし、頑張らないとね~。
2010.03.02 Tue l kohtas. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shoppingtrolley.blog112.fc2.com/tb.php/87-dc815f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
