
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日と今日、集中講義としておこなわれた、
"Public Health Achievements and Challenges"の講義。

昨日は、1時間半の講義が4つと、最後に一人20分×4人の先生によるシンポジウム。
今日は、午前中1時間半の講義×2と、午後に一人15~20分×5人の先生によるシンポジウム。

スライドのある講義は何とか半分以上理解できたと思いますが、
そうでないものについてはかなりひどい理解度でした(涙)。

で、今回の講義は、
Master of Public Healthの学生だけが参加するもので、
約70名の学生がいたのですが、
かなりレベルは高そうです。

…というのも、
ほとんどの人は何らかの資格を持っていて、
(医師もかなりいました)
現場で働いている、あるいは働いていた人が多いんですね。

なので、今回の実践的な内容の講義だと、
レベルの高い、経験に基づく発言が結構あって、
今後どうなっていくのか、不安半分、楽しみ半分です(笑)。

そしてこの講義、まだまだ終わりじゃないんです。
講義自体は集中的に2日間だけなのですが、
明日からOnlineの掲示板を使った、Tutorialが始まり、
だいたい10人程度のグループごとに、Web上でDiscussionしなければなりません。

そして今月末が締め切りのようですが、
1500語のEssayを書かねばなりません。
テーマは…。

・ワクチンで予防可能な疾患について。
(ワクチンを人的資源がないところへどのようにして導入するか、
オーストラリアにおける反ワクチン運動にどのように対応するか、
ワクチン接種率をどのように上げるか、といったところに焦点をあてて)

・現在問題となっている、あるいは再び問題になってきた感染症について。
(HIV/AIDSや、性感染症、多剤耐性の結核菌、マラリア)

・肥満の広がりについて。(リスクファクターおよび、1次、2次、3次予防に関して)

・喫煙について。(子ども、たばこ会社の広告戦略への対応、規制)

・格差について。(罹患率や死亡率に影響する、経済的、文化的、環境的な因子へ焦点をあてて)

といった感じになっていて、
肥満か喫煙だな~って悩んでいるところです。

自分の論文引用したりできるので、両方について絡めて書きたいんですが…。

まぁ、早めに書き始めて、
しっかり推敲してから、提出したいと思います。

…査読のコメント書かなきゃいけないし、
何より、自分の論文のRevise、急いで書かなきゃいけないのに…。
果たして大丈夫だろうか…?

明日は上記のどれかを片付けます(笑)。
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.03.06 Sat l 学校のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shoppingtrolley.blog112.fc2.com/tb.php/91-77db1d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
