
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こちらはだんだん秋らしく…なんて思っていたら、
日射しは相変わらず強い日が続いています^^;

さて、先週末にWorkshopがあった科目は、
この前書いた1500語のEssayを月末までに、
そして、OnlineでのTutorialというのが2週間?あるようです。

で、このTutorial。

まずは、受講した学生が約20人くらいずつのグループに分けられます。

学生用のIntranetに、
それぞれの科目ごとのWebsiteがあって、
その中に掲示板があるのですが、
そこにいろいろと書いていくことになるわけです。

ちなみに、それぞれのグループのフォルダができているらしく…、
と言うのも、
僕のところには、僕が所属するグループのフォルダしかないんです。
他のグループについては見ることができないんですね。

そして、担当の先生がお題を書きこんでくれたのですが…。
うちのグループは、
・交通事故の問題に焦点を当てる。
となっていました。

そして、グループ内が4つに再度分けられ、
・この問題の原因は?
・この問題はどこにつながっていく?
・誰が最もリスクが高い?
・誰がこの状況を予防したり、コントロールするために関与する?
という、各論についてDiscussionするわけです。

僕は一番最後のテーマだったのですが、
今日は、関連した文献を調べるとともに、
せっかくなので、
日本における交通事故の発生件数や死亡者数の年次推移、
飲酒運転に関する法律についてや、
日本における酒類の消費量(販売量)の年次推移、
などについて調べてみて、
どうにかこうにか簡単な文章を作って、
掲示板に投稿してみました。

果たしてどんなResponseがあるのか、
ちょっと楽しみですが。

でも実は、これが一番最初の投稿ではなくて、
午前中に、Retrospective cohort studyとCase-control studyの違いについて、
一回投稿してみたんですね~。
一応、疫学者のはしくれとしては、
そのあたりはおさえておかないと…というわけで(笑)。

こんな感じで、Onlineでいろいろやらなければならないのは面倒ですが、
論文書くときもひたすら文献検索しているわけで、
そういう意味では、同じような作業をしていけばいいので、
そんなに辛くないかもしれません。

木曜日からは、OnlineじゃなくFace-to-faceのTutorialも始まるので、
そちらの準備もしておかないと…。

何だか日本の大学院より大変ですね(笑)。
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.03.08 Mon l 学校のこと l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
すごい!本格的すぎます。私のdiscussion board への書き込みといったら・・・チャットレベル。見習ってがんばります。お疲れ様でしたi-100i-1
2010.03.08 Mon l ふみこ. URL l 編集
Re: No title
Fumikoさん

おはようございます。いやいや、そんなに大したことしてませんよ^^;
誰も書いていない状況で書きこむのにはちょっと勇気が必要でしたが…(笑)。

結果はまたご報告させていただきます^^
朝の段階では、まだ誰も書いてませんでしたね~。
2010.03.09 Tue l kohtas. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shoppingtrolley.blog112.fc2.com/tb.php/92-1567b74a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
