
[PR] 台湾ワーキングホリデー

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は15時から初のTutorial。

そして、School of Public Healthの入っている、
Edward Ford Buildingでの、初の講義…というか授業でした。

15時ちょっと前に校舎へ行ってみると、
MIPHにいる、Thaiからきたwarinがいて、
「課題が全然わからなくて終わってないの~。見せて」
というので、ちょっと見せてあげて、
15時ちょっと前に教室へ。

…誰もいない(笑)。

ま、10分くらいでぞろぞろと集まったんですが。

総勢14人ほど。
ちなみに男性は僕を含め3人。
結構多国籍で、医者は半分くらい。
Denmark、USA、Thailand、Colombia、Iran…って感じでした。
これからみんなの名前を覚えていかないと(笑)。

ちなみにTutorの先生はElizabethと言って、
50歳近くになってMPHを取ったという女性でした。
それまでは20年、General Practitionerをしていたそうです。
で、Tutorialの内容ですが…。

今日は先週のLectureでやった、"Study Design"について。

僕の目的としては、
・英語で積極的に発言する
・全体的なレベルを知る(笑)
というところだったのですが、
まぁ、一応専門家ということで、
発言自体はある程度できました。

たまーに先生のSpeakingが速すぎて、
聞き取れないこともありましたが^^;

まぁ、いろいろな発言を聞いていると、
学生のレベルは疫学初心者って感じでしょうか。
特に、医学のBackgroundを持っていない人、
Health Educationなどを専門にしている人にとっては、
ちょっと難しかったのかもしれません。
いきなり、Abstractだけとはいえ、
10本も論文見なければならなかったので。

ただ、僕としては納得のいかない点がいくつかあったのですが、
それを何度か発言したところ、
「まぁ、あなたの言うこともあるわね…」
って感じの先生の答えだったので、
帰ってきて、Onlineで発表された答えを待つことにしました。

…で、解答を見てもやっぱり納得がいかなかったので(笑)、
疑問をPostingして、結果待ちってところです。

ただ、喫煙と肺がんの関係を見るのに、
理想としてRCTするってのは、
僕としてはどうしても納得いかないわけで。

「理想的な…(ideal)」という意味が、
どこまで理想的なのかってことを、
そして、「実行可能性は…(feasibile)」ってのも、
どこまで実行可能なのかってことを考えればいいのか、
ちょっと質問してみました。

明日はお休みで、また土曜日Workshopです。
読まなければいけない文献、今日半分以上読んだんですが、
また頑張って読まないと。
スポンサーサイト

[PR] 台湾ワーキングホリデー

2010.03.11 Thu l 学校のこと l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

質問
RCTってなんですか?
2010.03.12 Fri l yukiko. URL l 編集
Re: 質問
Yukikoさん

こんばんは。
RCTは、Randomized Control Trialの略で、
日本語では、無作為化比較試験とか言われています。

ある因果関係、喫煙と肺がん…などを明らかにするためには、
一番いい研究デザインだと言われています。
はじめに、検討しようとしているリスク以外の要素が、
ほぼ同じである対象者を集め、
その人たちをランダムに、暴露群と、非暴露群に割り付けます。
その後、その2群を同様に追跡して、
最終的なアウトカム(病気)がどの程度発症するのか、
その割合を比較することが多いです。
検査データの平均値などで比較することもありますが。

なので、喫煙群と、非喫煙群に割り付けるなんていうことは、
とても非倫理的で、理想的な研究デザインとは言えない…というのが僕のスタンスです。

もし興味があれば、ちょっと調べてみてください。
2010.03.13 Sat l kohtas. URL l 編集
No title
回答ありがとうございました。先生、よくわかりました。なかなか興味深い分野ですね。
2010.03.13 Sat l yukiko. URL l 編集
Re: No title
yukikoさん

こんばんは。昨夜、いや今朝ですが、
あの時間に家に帰ってきて、お返事書いてました^^;
すみません…。

まぁ、理屈っぽい人にはちょうどいい分野かと(笑)。
そう思って頑張って勉強するつもりです。
2010.03.13 Sat l kohtas. URL l 編集
No title
あっ、これには時間出ないんだ(笑)。
2010.03.14 Sun l kohtas. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shoppingtrolley.blog112.fc2.com/tb.php/94-f734d735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
